しろくま子の育児記録

子育ての記録

1人目の出産・・前半

f:id:punipuni22:20170523141356j:image

 

1日目の出産は3800gくらい。

予定日を1週間ほど過ぎていました。

 

母が飛行機で孫に会いにくるというのに!!

妊婦健診の券が無くなり、お金がめっちゃかかるので不安を感じました。

 

そこで誘発分娩をすることに!

 

入院してバルーンを入れると子宮口が3センチくらい開くので、一晩寝て待ちました。

 

朝の8時くらいからバルーンを抜いて、促進剤を点滴( ˙ω˙ )

 

11時に人口破水しましたが一気に2分間隔で陣痛が!!

 

夕方の4時まで頑張りましたが子宮口5センチしか開かず・・・

 

頭がハマらないので吸引もダメだということで後24時間頑張れば産めるよと言われました。

 

もう無理!!

 

促進剤も使ってるので陣痛の痛みで気絶しかける私は待てずに緊急帝王切開しました。

 

夕方の5時に赤ちゃん誕生!

 

緊急帝王切開は陣痛とたたかいながら手術の準備を1時間待たないといけませんでした。

 

もう意識朦朧・・( ´ω` )泣

 

真っ裸でトトロのように手術台にのっけられた私。

手術が終わった後も、クジラが打ち上げられたように看護師さんたちにベットに移されました。

 

旦那は急遽立会いが出来ず、赤ちゃんを抱かされて写真を撮られて「本当にうちの子??」と思っていたらしいです。

 

小さな病院でたった今、分娩してるの私しかいないんだから当たり前だろっ。

 

そんなこんなで陣痛も帝王切開も経験したのでした。

 

子供って時期が来たら勝手に産まれると思ってたけど、そうじゃなかった( •́ㅿ•̀ )

 

そんな甘えた考えが私にとって、とても辛〜い出産になってしまいました。

 

 

冷たく震える私の頬に赤ちゃんをくっつけてもらえたときは、暖かくて「命」を感じました。

眠らされたときは死ぬのかと思いましたよ・・・

 

つづく